2023年12月16日(土)に、文部科学省及び独立行政法人日本学生支援機構が主催した「国費外国人留学生歓迎会」に参加しました。
「国費外国人留学生歓迎会」では、留学中の生活や日本文化の紹介等などの情報提供のほか、全体会(式典)やネットワーキングパーティー(懇親会)の場が設けられました。新型コロナウイルスの流行を受けて2019年以来開催されておらず、今回3年ぶりの開催が実現しました。
当日は、全体でおよそ500人の国費留学生の方々が参加したほか、文科省や関係機関がブースを出展し、留学生に向けたサポートやサービスの紹介を行いました。
JAPIのブースでは、主にSocial Community Service「Enjin」のサービスについて紹介しました。「Enjin」は、留学生特化型のSNSで、日本企業の求人の検索や日本留学生の先輩や同期との情報交換、さまざまなイベントへの参加などができるプラットフォームです。
Social Community Service「Enjin」はこちら https://enjin.world
「Enjin」の説明を受けた留学生からは、「卒業後に日本で働きたいので、Enjinでそういった情報を知ることができるのは嬉しい。」という声などがあがりました。
計4時間30分にわたって開催された本イベントでは、「日本文化体験」や「先輩国費生によるセミナー」などもあり、大盛況のなか幕を閉じました。
■「国費外国人留学生歓迎会」開催概要
日時:2023年12月16日(土) 13:00~17:30
会場:独立行政法人日本学生支援機構 東京国際交流館
(東京都江東区青海2-2-1)
主催:文部科学省、独立行政法人日本学生支援機構