日本語教育機関留学生オリエンテーション(外務省主催)
2018.02.20

外務省主催の日本語教育機関ブータン人留学生向けオリエンテーションにご招待いただき、JAPIの活動を紹介してきました。

今回が初めての開催となるこのイベントは、現在留学生数が急速に増加するブータン人学生が、安全により充実した生活を日本で送れるようにと外務省主催のもと、在東京ブータン名誉総領事館、一般財団法人日本語教育振興協会、各日本語学校等の協力により実現したものです。

会場となった東京オリンピックセンターには、100名を超えるブータン人留学生が集まり、日本での生活の注意点や先輩留学生の体験談に真剣に耳を傾けていました。JAPIからも、Universal Lounge(https://www.universal-lounge.com)、Oshigoto.com(http://japi-oshigoto.com)、International Housing(http://japan-housing.net)等のサービスを紹介し、イベント後の交流会では、学生から「ぜひイベントに参加したい」「この情報はとても役に立つ」と声をかけていただきました。

JAPIでは今後も外国人留学生のための情報やサービスを提供していきます。

2018年2月15日